雑記 - B鯖で初心者が生きぬくRO

育成環境詰まった感あります


珊瑚礁:大体2釣り(10分以内) で Job50

ウェルス:

4共闘入りで単価500k・700kまで上昇させられるので
大体5~6釣りで終わる





ウェルスの効率はMBが良い・・・のかなぁ


とりあえず育成の分岐メモね!!


珊瑚礁

推奨: INT20 DEX20
推奨: サンダルセット武器(MATK上がるから) と疾風の冠



※ もしマグナム等のDEXゲーで、しかも課金頭無しだったら?

LOVAでマグナムブレイク使いつつ、STR飯と3分毎に支援+ウィンドウォーク
これもらってれば、とりあえず5分くらいでぐるっと一周出来ます。
深淵アバターがEXP500点程なので
ホード抱えるよりは早いです
ぐるっと食ったら、2回目作成して
深淵アバターとビホルダ―、BOSSだけ倒してくる
そうすると、ジョブ45~47辺りにはなってると思う

もうちょっと効率よくしたい場合は

ジュピロス1かウェルスがいいでしょう

偵察型ウェルスギア(ちっこい白い奴)
こいつが地味に経験値効率良いのでオススメ
そうでもない場合は、大人しくマラン連れてったほうがいいんじゃないかな

アラームMBでも○

・・・ちなみに、小型は火、水が効率良い部分に固まっているので
あまり変な狩場考えないほうが楽です…








ウェルス MBチャート

STR50 AGI50 DEX70

オルレアン おやつ 支援

ダブル闘志 マナナンガル 錐
この時点でのHITが大体360~370

ぎりっぎり命中するくらいなので DEX80にしておくと○
配置は壁際、只管撃ち続ければOK
消費SP的に、4U無しでも10個隊抱えればおっけーなので楽
もしきついなら、途中で月光に持ち帰ればいいし
麒麟影肩エンチャとかそういうのあれば、途中で吸収入ってなんとかなります
あるんだったらたれエドガとかくっそ強いよ

ウェルス 魔法チャート

INT60 DEX60 AGI60 くらい

他適当ですが AGIかDEXがオススメ



魔法の定石、鯖杖、リリ杖、ジェントルマン
ソードスティック、クリスナーガ、バゼラルド
ヴァルキリーハンマーやナイフ

ここ等へんがあるとすごい捗ります

渦、ハンターはもうきもちがええんじゃ







それ以降について…


3次スキルでウェルス

大体 本有り 時給 150m/240m が釣り1で出せるので

うーん…狩場かえなくてもなー?って感じ

勿論、処理速度早くなるので、もうちょっとでます(+10%くらい)

ベース移動しながら4当分して処理進められれば、たぶん+30%とかいける!








自環境


修羅
民湾
カアヒ

4 マナナンガル ヴァルキリーハンマー
海賊の短剣

ライオット+C-SouLとMaxHP(%剤用でもある)



今の所、全職対応でそこそこぱっといけるやつはこの二つくらい…かねー?



金策やってて思ったんだけどさぁ

なんか中堅狩場って無くない?

いや、メカニックとスティ金策ばっかりやってるから他実践してないだけなんだけど

ASSが中堅っぽい感じするわけで

でもASPD193達成するのに資金要求されるわけでね


どうすんのよっていう


ASSの場合、戦闘装備=金策装備に直結するから良いんだろうけど

伸び悩むのがASSだとおもう


現状ロボ金策で1h18m安定して出てるからイイケド

仮に相場崩れた場合、14mくらいまで落ちるわけだわさ


低層の金策方法がスティ素材集めで宣伝して

素材回収出来るならいいんじゃけど

そうでもないやん?


声かけてきてくれて素材売ってくれる野良の人結構いるけど

それでもまーだ足りないんだよなぁ…^q^




とりあえず、店売り金策を導入するにしても

最低サンダルセットはないと、いいペースでサイクル回せないって事は

はっきりしてると思う


MDとかも日課として回すまでの装備やステ揃えるのに

初期だと1キャラに1週間はかけるだろうし

なんともいえない



現状1h10m~14m出せるなら、恐らくカード狩場行く場合

深淵とかなら7~9h分なのでいいけど

シャアは2hで取れてしまう

行かなければでないけれど、2hで1枚出るかと言われると、運ゲーだからわかんない


そう考えると

普通の金策効率 x 5時間以上 = レアの値段 だと、たぶん釣り合う

それくらいの差じゃないと成立してない

レア掘りがね



例えば

サンダルセットでリゲイン完成している場合

バースリーだとどう頑張っても2m出ればいいほう
相場に⇔されると1,5mとかになる

サンダルの場合、個体の種族関係ないので

スノウアー、シャア、パサナ、マルドゥーク、マルク
他にもミノタウロス等…

一枚6m~30mのカードなら比較的狙いやすいマップにいる



例えばスノウアーなら、バースリーで約10時間狩りした場合と一緒の金銭効率

シャアなら15時間程

こんな感じで換算していくと

やはり時給が低い場合はレア掘りをしたほうが期待値としては高いと思われる


まぁ、もちろん運ゲーなんだけどね


何をやりたくて金策しているのか

これだけははっきり決めておいて

ちゃんとどれくらい出たのか、っていうのを

比較できるように視覚化しておいたほうが

色々と安定感はあると思う

・・・まぁ、無理に新しい事に手を出すよりは

慣れている事をやり続けた方が効率がよかったりするっていう事と

挑戦する事で効率が良くなる事もある、という事です (。。



オーク記憶とか大体そんなかんじよ

大体の金策手段殺してる

バースリー1h行く位なら、オーク記憶下手でも3週は行ける

ここで496kを 1週で1枚出したらバースリーと一緒

泥率の期待値は1,5~2,5なので、大体6枚

そうするとバースリーの2倍は出る

こういう感じで適当でもいいから比較すると…いいんじゃない?

要望のある金策動画とかは、出来るだけとってつくっていきますよっと


今更ブログランキングの設置方法を知るクソザコ氏であった

これね

あー、まじブログランキングぽちってくんねーかなー



これ、設置していくからよろしく

アイコンのイラストもらったらそのうち更新しますわ

皆見かけたらぽちぽちして

初心者ホイホイ釣って

ワイの事煽ろう!!



あ、育成環境さらに整備して楽しい…楽しい…


動画もちょこちょことったので

そのうち編集してうpします

今期はちゃんとやるよー



それと


ブログ見てギルドに入った人が4人?くらい来ました

ありがとナス!!

こんなブログだけど…あたし…頑張ります!

ギルドイベント 告知

ギルドイベント 告知


急遽すぎてどうしようもないですが

各街かくれんぼでちょこっとだけ遊びます


現在新人稼働数多めなので

一応12名からスタートにします

それ以下なら無し


続きを読む

装備換装した後のRO生活について

またうちの環境についてなんですが

ちょいちょい装備ととのえていって

大分環境が底上げされました


修羅

ケラウノス2個による雷光処理
KBしないので色々と便利なのだが
DPSを気にしないのであれば、天羅でもいい

というか

ギガマランの効率が落ちている今
ケラウノス2本無理に揃える必要もなく
一本で機動力アップに使うほうが強いかもしれない

ただ、やはり2本持っていてもタイマンで火力は出せるという点は魅力

雷光は天羅でキャンセル出来るので
1秒の間に一発でも雷光を撃てれば
それだけで天羅一発分加算できるようになる

うまく操作すれば
天羅2 雷光3 と出来るが

結構シビアなので、そこはまぁ、考えなくてもいいかな


雷光を装備していると便利な点として
後衛への意識を向けやすい事

タゲが行ったとしても、そこそこの火力で長距離中範囲があり
ある程度処理がしやすい

天羅のみの場合、後衛に接近しなければならないので
リスクが高い

また、一部高難度MDで雷光が頼りになる
(特にGHMDH)

有れば強いが、取りあえず一本あればSPが十分すぎるほど
回復出来るのがやってて楽しい



ケラウノス2個による雷光修羅が回りやすいMD…

・飛行船MD
爆気CTを待つ事無く、また天羅よりも打点が高いので
塊を処理しやすい、約3分程で1週する事も可能

・要塞MD
詠唱のために足をとめたり、ATKが高い等あるので
壁よせをせず取りあえず仕留められるのは大きいアドバンテージ
結構回りやすい

・ジターバグ
同じく壁寄席天羅、爆気CT待ちをしなくていいので
道中が非常に早い、天羅で慣れてれば然程差を感じないかもしれないが
遠距離ペルしかいない場面では中々使い勝手が良い


・呪いの剣士
雑魚MOBで移動速度が遅いので、雷光で即処理できるようになる
金銭効率等は運ゲーだが、ありがたい


・GHMDハード
近距離を殺しに来てるMDなので、遠距離から手早く処理に行けるのは
大分楽になる、接近戦さえされなければ、即死はないのがGHMDハード




行きやすくなったっぽいマップ

・生体
壁寄席天羅をしなければならないシーンで
適当に集めてぽんぽん撃てるようになったので
割と効率UPになっている
やってみるとわかりますが、天羅より回転率いいです

・ビフ
1HITの威力が高く、広範囲なので天羅の感覚と同じように処理が出来る
個体数も多く、天羅よりDPSが高い事により、自爆させずに全種食いの
敷居を落とせる

・アビス
天羅では届かない位置でも、雷光なら届く
金オシのリーチが厄介でしたが、それを解消できる
サイズ補正もばっちりなので、割と無茶な狩りが出来る


・各種金策向けマップ
天羅による誘導やちらばりがなくなるので
アイテムの回収までが早い





と、こんな感じで割と細かい

【あると強い、なくてもいい】といった所

まぁ1個はあるとほんと頼もしいよコレ





第二 カタリナとジルタス

level上げにて

武器を安価な特化にし、頭と鎧のスローターでHPを賄う

これにより、大体の近接はレベリング完成する
特に、珍、修羅、RG、RKあたりは、FDで圧倒出来るので
もはやゲーム壊してるといっても過言ではない

ジルタスに関しては、頭装備はもっと有能なのがあるし
盾も有能なのがあるので、不要と言えば不要だが…

約50m~70mで
ノーリスクノックバック防御がつけれる
中々にオトクである

・・・といっても、ギガマランの効率が落ちた今
ジルタスの株はどんどん下がっていると言ってもいい

他にも使える場面は多々あるが

カットした物より、ゲインする者のほうが多いので
やはり出番は少ない

それでもギガマラン好きの俺からすると良装備である






何がきょねんの中でよかったか

と言われると

ロボが一番えぐい効率をしている

まずソロでのジターバグ突破力の高さ

金策、レベリングのすべてを

同種のアーティファクト装備のみで行えるので
一度揃ってしまえばずっと同じ効率が出せる

金策に至っては、イスタナや生体等
他の職にはない銭稼ぎが出来る

勿論レア狙いも出来るが…
カード一発狙うなら修羅とかのほうが都合はいい、かな


何にせよ、市場に対して柔軟に対応できるのは強み

やろうと思えばアーティファクト装備でビジョウも行ける
行けるだけで経費やっべーけど
まぁ、行ける

TWOくらいならなんとかなる、ガンバレ






どこまで自分が目指したいのか、でプレイスタイルは大きく変わる

自分はトップ環境に入りたくないから
そんな1Gやれ2Gする装備にはてんでつけたいとは思わない

MMORPGでトップ環境に入るってことは
それだけ見合ったプレイヤーになるってこと

装備だけなら簡単かもしれない
それに費やした物は簡単じゃないから

どうするかは自分次第


まぁ、とりあえずもうちょっとがんばろう