2016年10月 - B鯖で初心者が生きぬくRO

【マラン排水路】修羅ソロ カボチャヘッドでの考察


修羅がソロで突破するのに必要な物とはなにか

ギガマランを突破するのに必要な最低条件


○ 敵HP6,300,000を160秒以内に削りきる事
○ 爆裂→クリティカルスラッシュの18kを耐えられる事
○ 爆裂→通常攻撃、魔法攻撃に耐えられる事
○ 最低限ノックバックしない位置取りをする事


こうなる


勿論、これは修羅に限った事ではないが

俺の持ちキャラでは修羅が今回で考えたいのでこうなる






まず第一に

キャラクターレベルの最低条件は Lv140
排水路のモンスターは 「すべてボス属性」である事



そう、「カボチャヘッド」が適正装備として適用出来るのか
という考察になる


・・・「カボチャヘッド」
「ボス属性に 物理ダメージ+1%~35%」のOPがついている

今回は +30%~35%を使用する

また、「攻撃速度+8%」が付与されている事とする

これは
第一条件の「敵HPを削りきる」のために貢献させる
(ただし、INT108の熾天使と上昇値はほぼ一緒)


※熾天使って? あぁ!ATKが上がるぞ
INT8毎にATK5
INT108時 ATK+50  INT120時 ATK+125

INT80 ATK50
INT96 ATK60
INT108 ATK65+50 (115) (カボチャヘッドと同等)
INT120 ATK75+175 (250) (慣れると最強ビルドの一角)




可能か不可能か で言えば


可能です

ただし、それだけ要求されるものは大きいですし

ギリギリの闘いになるので

大人しく3匹だけこなして、ライオット等の環境トップ装備購入したり

ペア~で回れる人つれまわしたほうがいいです

あくまでソロで突破したい、敷居は?の掘り下げになります




続きを読む


【自分用メモ】試した修羅とかのメモ 修羅考察



やっぱりテンプレが一番なんだなって感じる奴

あと安定取るなら反しないほうがダメージ効率が結局良い


天羅=反 (吸収完備なら)

その他:球Lv3~5 快Lv5 吸気でリカバリー可能
 交互に撃てばCT気にならないけれど、秒間攻撃数-1だからちょっと注意



天羅+身弾

やっぱりメイン、使い勝手がいい
DPS%:2000%/3000% 単体相手に最速入力なら身弾


双竜+大巓

個人的にこっちのほうが使い勝手よかった
DPS 双竜→大巓→双竜(ギリギリ) 1000%→2550%→1000%
双竜について>> 280%+(Lv-1)x80%) → Lv3=440% Lv10=1000%
大巓について>> 750%+(Lv-1)x450%) → Lv5= 2550%


大巓は特にステータス依存度が高く
STR、DEXにより威力が大きく変わります
個人的によく使っていたスキルです

後はビルド案についてまとめてみる




続きを読む

アークビショップ 職業紹介-解説-

アークビショップ 職業紹介-解説-

アクビ、AB

アコライト系プリースト派生最終職

能力値を上昇させたり、防御性能を高めたり、状態異常を解除したりなど
支援のスペシャリスト

攻撃性能も地味に高く、ただの支援ではなくバランスビルドもある
攻撃スキルの性能が素で高く、それらを強化する装備があるので
攻撃特化ビルドが存在しているのが面白い所

一概に支援といっても、ステータスや立ち回りで細かく分かれてくる
自分がどれだけROを遊ぶかでかわってくるので
しっかり選んであげよう

すごい適当なので、とりあえず調べながら見た方がいいかも

自分で使って確認した程度の記事なので
鵜呑みにすると危ないかもしれない

まぁ、最終的にどうするかは自分次第だから

やりたいことにあったスキルとステータスとればいいよ


続きを読む

【ロボ/メカ】イスタナ洞窟 死霊魔術師のニット帽 稼働チェック【試運転】


結果


死霊ニットイスタナ1h① 死霊ニットイスタナ1h②


オリデオコン 11個 (660,000z)
オリデオコン原石 208個 (オリ41個) (2,400,000z)
エルニウム  199個 (2,985,000z)


SP

道中レモン、青ハーブはノータッチ
バナパスティ3匹からコールド
ブトイジョは当てても無視(人いなかったので)
大量にあてた場合はキャノンLv2使用


この環境で一確、SPノーアイテムが可能なので、中々の良装備だと思います
生体リムーバでも同様に足りると推測


続きにて使用感をかいてみるよ



続きを読む

【初心者向け】パゴ森とウェルスについて 時間帯効率を考えてみる【2016年10/10版】


63
66
臨時の時間で時給を出す場合
募集時間+戦闘時間 で時給を出しましょう

パゴ森の平均募集時間は約30分 戦闘は80分

募集時間は20分~55分
戦闘時間は60分~105分 (30回行って計測しました)

これだけ見ると 確実に90分~160分かかってる

つまり時給1hの効率は思い切り落ちるわけだ(・ω・)フオ





未転生Lv62 = 約  300,000 EXP
未転生Lv99 = 約18,000,000EXP


転生 Lv66? = 約 600,000 EXP
転生 Lv90 = 約 9,000,000EXP
転生 Lv99 =約 16,000,000EXP (66→99 25,000,000EXP)


本有り時給 で25m出ていればいいってことになるね



森試算


パーティ 12人 共闘 釣1MS1 その他2
1時間~で転生がオーラになるために求められる効率

森経験値試算 



ウェルス試算


釣り時間50~90秒
処理時間30秒以下 合計 120秒前後

釣り平均 6体



探査型

Base32000 / Job63000

パーティ12 /共闘12


ウェルス探査 

9m/17m




修理型

Base21000 / Job23800


ウェルス修理 


11m/13m




ウェルス  20m/30m


試算ではこうだ

こうだったはずなのだが

ウェルス10回
野良で12人PT実施してみた(一部10~11)

(尚身内で完全に理解しているPTだと、12人オーラまで26分でした)

構成

共通:修羅 民 湾 AB
職不問10 火力2 で募集

1回目:渦渦鷹鷹鳥)踊支支支荷)初初 → 46分
2回目:渦鷹支支支)朝朝葱踊銃)初初 → 44分
4回目:鳥踊支支騎)朝朝盗荷荷)初拳 → 51分
3回目:渦教支支聖)朝朝盗鷹鷹)銃初 → 39分
5回目:渦渦教教支)聖聖騎鳥踊)鷹  → 45分
6回目:渦教拳拳支)騎聖騎鳥鷹)朝忍 → 38分
7回目:渦渦鷹支支)支朝朝鳥鳥)   → 43分
8回目:渦渦鷹鷹鷹)支支朝朝盗)拳初 → 34分
9回目:渦渦鷹鷹支)騎聖朝盗拳)魂初 → 43分
10回:渦鷹鷹鷹朝)鳥踊支支荷)荷初 → 64分

主にこんな感じ

尚転生は3次になってもらって、3次ジョブEXPを取得させています。

時間が長い物は 決壊している事が主な原因です

参加者側の協力的行動の少なさが引き起こします


この状態で割り出される時給は

理論値 時給45~50m (Base) まで伸びると思われる

ただ野良なので運要素が強いのはしょうがない

その運要素を取り除きやすい設計にするしかない
要検証





自分が参加したパゴ森で

転生99が1時間で達成されたことがほぼ無いので何とも言えないが

参加者側の慣れ、や指示に従う事で効率が上昇する要素がある場合

ウェルスのほうが圧倒的に早いという事が判明


勿論敷居は高いので

今まで通りぽみせ、パゴ森が死ぬ事はないが…

ぽみパゴの募集が長いのはなぜなのか、というのが気になる



演奏、支援、火力 が1ずついればよいので

ネックなのは演奏だと思われるが、結局これ保護者つきなのはかわらないので

支援は保護者に都度申請すればよいはず

募集時間で30分~60分かかっているのは正直馬鹿らしいとおもうんですが



育成に特化した構成をこっちはやってるので美味くて当たり前だが

もう少し「ただパゴ森やればええやろ」っていう人が減ればいいかなぁと

容易ではないという事は分かる

もうちょっと考えろって話

RO ギアリングとMDや狩りとの比較とメモ


狩場増えたから一応やっておく事にした



 ウェルスギア分解ゲー


正直レべリングに関してはウェルスゲーだと思う

釣り 合奏 養殖と4PCになるが

大体 80m/120m (本手袋127m/186m) の時給が出る

(釣り処理ワンセット2分)


これは聖火冠で出せる最高時給なので

ビルドにも左右されるが、3次なら大体早いし

スイングダンスがあるので連射速度は達成してる

INT30 DEX60あれば勝てる


これの何がやばいかっていうと

装備はレンタル出来るくそ弱いヤツでいいし

攻撃スキル一個もとってなくても80m出るって所

さらにお手伝いが増えれば増えるほど時給があがる

今のところ最大500mまで伸びるのを確認

それ以上だとお手軽じゃない


続きを読む