【RO】金策について ちょっと考えてみる【金策】 - B鯖で初心者が生きぬくRO

【RO】金策について ちょっと考えてみる【金策】


主に中盤に差し掛かったプレイヤーが次に目指し始める物を書いていくよ


お題としては


「金策とは?」
「どれくらいまでキャラを強くすればいいの?」
「その職をがっつり遊ぶための装備」

 という 3点 について書いて行きます

 今回は 金策とは? というお題で… たぶんかけてる

  【 続きにて 無駄に長い文章書いてます 】




 金策とは?



とにかく現ROは財布のインフレ具合が激しい
店売りでもそこそこ稼げるのに加え
過剰なプレイをしているとおかしい額の店売り効率を誇る場所があり

ユーザー間でのゼニーの絶対値が非常に高い
そのため、物価がとてつもなく高い


NPCから購入する消耗品の消費などたかがしれており
基本的にはユーザー間の売買で成り立っている

また、装備の効果が高く、ドロップによる生成になるので
確率を基準にして値段を設定される物がほとんどとなり、価格が高騰する

そこに+7を要求され、過剰精錬というアイテムロストの危険が高いギャンブル
どんどんお値段が上がります


金策はさまざまな方法がありますが
一攫千金というのは中々ありません。
狩りにいって1時間目で100mのカードが出たり
MVPカードが出ない限り、大体は普通の金策と期待値的には一緒の金銭効率です

なので、ドロップ品+カードが美味しい狩場は金銭効率高いですね

一番金策で強いのは、「リアル頑張って課金する」という行為
時点で「レベルカンストした装備ガチのロボメカを用意する」
そして「MD高速周回できる強キャラを複数体用意する」 の三つ

この三つだけ異様なまでに金策効率は高いです

一つ目はともかくとして、
ゲーム内で出来る金策を頑張っても1時間ごとの効率には限界があります

また、金策をするための環境を用意するためにも金策が必要なので
どれだけ積み重ねていけるかの勝負となる

また普段からコツコツと溜めて
稼げるイベントが来たら投資する、というのもよくやります



例えば
ロボメカ記事や、よくある時給○mの記事等
装備構成を値段に戻すと簡単に100m超えます

敷居を落とせば、要シミュ、とありますが
敷居を落とした時点でその時給には到達する事は出来ません

妥協してその時給で活動するか否かとなりますが

これは金策をする人が「金策をどのようにとらえているか」によります

「装備がないと」と思う方がほとんどですが
ある程度装備がある状態ならば、多少の更新や狩り方次第で時給の変化が起きます

装備が合っても、狩り方次第では思ったより効率が出なかったりします

最終的には「慣れ」というのが一番響いてくるので、何度も通いましょう



俺個人の金策効率としては
「元値を回収出来るか」と「回収までの時間」「回収後の効率」となる

Lv165で狩りするのが嫌いなので、レベル上げと併用してる時点で
金銭効率は低くなるのですが… ここは個人による

装備の価格 ÷ 時給 = 回収に掛かる時間
装備の価格 ÷ (行ける狩場+使い回せるキャラ数) = 1キャラに掛かった費用

大体こんな感じで考えてます
これだと、職専用装備や複数の職をやる人は
ガンガンお金が掛かります

(2016/08/13付近なら職限定アクセサリー等が主な要因)


なので、金策するならこの職でこれを揃えて狩りすればお金が溜まる!
とは、一概には言えません

その金策装備の為に100m~200m使い、それを回収するために

そのキャラのレベルを上げ、狩場の練習をして、装備費用を回収

ここからやっと金策がスタートします

そのため、お手軽金策以上の効率を求める場合は
キャラメイクをせず、現行のキャラで行ける金策に張り付いたほうが

金策としては良い選択だと俺は思っています

その職もがっつり遊びたい場合は
購入する装備自体が金策以外でも使える事が多いので
「金策専用装備」という訳ではないのであれば、回収も楽なので
良い選択だと言える

一番モチベの維持が大変なのが

金策をして金策装備を購入してまた

金策装備のために金策をする
という何言ってんだこいつ状態

対MVP装備やMD装備のために金策してその職を強化していくなら
どんどんスペックが変わっていくのでいいですが
金策に特化した装備はそれ以上の見返りは無いので

捉え方や考え方が別になります(俺は)


よくあるのが「幸運のガントレット」さえあれば金策は余裕
という事

現在運腕は120~180mと B鯖でも値段が落ちて来ました

しかし、本鯖やイベント期間時の場合
この装備はばらまかれていた装備なので
一本10m~50mの装備です

この価格をもとに金銭効率がいいと書かれている記事が多々あるので
B鯖だと勘違いしている人も多いかも?


幸運のガントレットの金策効率は

沸き数によって変化しますが

撃破数 生体1F 1,500体 (よくある効率記事での撃破数)
損傷 0.5% = 10個/60z
2カラ 0.3% = 6個/93000z
3カラ 0.1% = 2個/68200z

= 161260z (992時間) で回収出来る事になる

ちなみに プラズマの場合…

風:7000 x 9個 =63000z
火:7000 x 9個 =63000z
水:3500 x 10個 =35000z
地:2000 x 11個 =22000z

= 175500z となります


また、じゃぁ数狩れる狩場いけばいいんだろ^^となりますが

バースリーは1h3000~4000体
元効率 900z x 1600 = 1.44m なので
泥うp装備無しの生体に勝てません

(尚スピさんの育成の珊瑚にガントレ持っていくと草はえます)

運トレが値下がっている理由としては、アルクエインが
頭可笑しいレベルで強いというのもありますね
アルクエインはメカ専用ではなく
修羅等でも運用可能なので結構ぶっ壊れです

とりあえず

対費用効果をどれだけ見るか…というのも大事だと思います

もちろん、これは俺がこう捉えてやっている、というだけなので
こういう考え方もあるよーというだけです

ですが、途中で金策に詰んでだれてしまい、やる気がなくなってしまうかもしれないのなら

こういった考え方で進めてみるのも、いいのではないでしょうか?


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