2016年10月更新版 3次までの雑チャート - B鯖で初心者が生きぬくRO

2016年10月更新版 3次までの雑チャート

※無一文スタートでも出来るように設計されてます

 高効率出すのは難しいのでゆっくり安定を目指す


 チャートを理解して自分でもWEB検索しながら進みましょう




MMORPGだから多人数プレイするのが一番いい


ソロでちょっと頑張りたい人用

アカデミーにあるクエストをしっかりこなすこと
まずはそこからや

そこがROのスタートや、そこで躓いたらなにもできん





① ぽみせ、パゴ森(森発光) を使う


初心者推奨のPTなので、無一文、装備ほぼなしのスタート直後でも参加可能

大体はこれ参加すればレベル上げは終わるので

他人と交流して知識やテクニックを学び

MMORPGとして遊べるならば、コレを使って

序盤のチュートリアル的なレべリングはすっとばしたほうがいい

大体チャットルーム入って「初めて参加します」とかいって質問すれば

教えてくれるから安心しよね

教えてくれないPTだったら…どんまいやで^ω^



 おおまかな ぽみ森説明



 「ぽみせ」ってなんぞ?

 ぽりん、みみず、セージワームをぶんなぐって

 パパラパッパラーしまくる臨時パーティ

 装備も必要なく、大体保護者っていうつよあじな人が

 敵からの攻撃を受けてくれるので、それをみんなでタコ殴れ

 殴った人数x1.25倍経験値あがるから殴れよ!!いいな!



 「パゴ森 森発光」 ってなんぞ?


 ちょっと強いが、基本的には火力に寄生するPT

 火力っていうのは、攻撃役の事やな、ウィザードちゃんが大体なるで^ω^


 釣りというモンスターを攻撃役のところにもっていく役割をする

 AGIとVIT、LUKでもあげとけ、困ったら質問しとけ

 1~3匹ひっぱるだけでもうまいから、無理すんなよ!

 死なれると復活スキル使いに行かなきゃならんから、死なずに確実に釣れ

 それできたらぐぅ有能だからめっちゃ喜んでいいよ

 才能あるで^ω^




  まとめると、攻撃力高い人や理解してる人に

  「寄生」する事でレベル上げを速攻で終わらせる狩りやで


 ふつーに一人で育成すると、大体12時間

 理解してれば2時間~4時間で終わるが

 初心者の君たちには何日もかかってしまうだろう

 そして序盤のレベル上げと金策は、3次より圧倒的に少ない

 (※一部ダンジョンを除く)

 だからチュートリアルをぶっとばして後からじっくり

 人に聞いたりして学習するほうが都合はいい


 冒険するのが好きなら、ぽみせやパゴ森はやめとけ

 ある程度いろんなマップいってからか

 最初の転生(Lv99)まではソロで旅行しろ

 おじさんとの約束だ



こんな感じで書いていくから 残りは続きな ^ω^




② ソロでお金ないんだけどどうすんのこれ?


アカデミーやろうね (終了)


うそ、ごめんね


いやうそではない、アカデミーやろう

「ルーンの依頼」とか「ポリン団」があるから

これやろうね、回復アイテムとかめっちゃもらえるからうまあじ


でLv55までに大体終わるから、試験受けて

「アカデミーバッヂ」「冒険家リュック」をもらおう

これクソつよだから絶対2キャラはやっとけ

一部金策でも使用するから絶対やっとけ

もし難しいのが苦手なら

6キャラくらいやりたい職業作って6キャラアカデミークリアしろ

「冒険家リュック」は一個1,000,000~3,000,000で売買されてる


うちのギルドなら一個2,000,000で買い取ってるから

ブログにコメントしてもいいし、たまり場来てもいいぞ


「買取露店」とかいう神システムがある

ちょっと赤いチャットウィンドウがそうだ

これに表示されてるアイテムをポイッチョすればお金もらえる、神

ふつうにNPC売りすると100zくらいでも、実は1500zだったりする、神

絶対プロンテラいって品定めしろよな

メモとってもいいぞ


この買取露店にあるアイテムをWEB検索して

(RO アイテム名 みたいなかんじ) ROROとかRO2とかいうサイトでる

大体そこみときゃいいぞ、お星さまぽちぃしてブクマしよね



金策、は本当にそれ通りの行動をしないとお金がたまらない

ただ茫然と戦闘をしていても、直接お金を得られないので

お金なんてたまらない、消耗品で手一杯になる


なので、スキあらばかならずお金になるものを集めよう


おじさんとの約束だ、いいね?





③ お金はなんとかわかったけど、レベルは?


まぁアカデミーやりながらぽんぽんなぐってりゃあがる(適当)

アカデミー終わったら、首都で「風属性コンバーター」を買うか

アカデミープレートで風付与もらっておこうね(Lv54まで?)


そのあと、マラン島にいって、12時ちょい←にあるポータル入ると

ダンジョン受付部屋がある、そこで会話して入れるようにしよう

パーティ作らないといけないから、とりあえずつくっとけ

ALTとZ押せばウィンドウでるから、なんとかしろ(投げやり)


ビギナーというくそうまが用意されてる

会話ちゃんときいて攻略しよう


ボスちょっと強いから初心者赤Pを重量85%くらいまでもっていって

連打しまくっていいぞ、どうせもらえるから

ていうか足りなくなったら新キャラ作りまくればいいから、多少はね?



これをクリアできるとめちゃくちゃおいしいので

アカデミーとかでチャットルームを立てたり

ダンジョンのところでチャットルーム立てて寄生しよう

「LV40~165 マラン・ビギナー、参加自由」 とかかいとけ

もしくは「マランビギナー手伝って」とかド直球しろ

初心者貴重だからどんどん古参をアゴで使おう


ビギナー終わったら大体ジョブ50終わるから

転職試験を調べながらこなそう

めんどくせーから絶対調べながらやったほうがいいぞ

クリアできなくてイライラするハメになるから(白目)


ここまできたら、序盤チュートリアルが終了だ

よく頑張った


あ、ステータスは降り直し自由だけど

スキルは自由じゃないからきをつけろよ


近接系は困ったらパッシブスキル全部とっとけ

遠距離とか魔法は攻撃スキルとりまくっとけ


すんげー困ったら「わむてるらぶ」とか

「RO スキルしみゅ」とか調べて

シミュレーターぽちぽちしよね


快適に遊ぶためには努力が必要

適当にやってキレるのはやめよね






④ レベル上げつらい、装備とかないの?



要求EXPガンガン上がるからね、しょうがないね


ということで敵EXPが2000~とか多い所にいけるようになろう

レベルアップボックスから出てくる装備じゃ足りない!って人は

まぁ金策しよう、大体調べればおすすめ装備っぽいのでるやろ(はなほじ)


あ、うそうそ、ちゃんと書くから、安心しろよな



「ナイト、クルセイダー、ブラックスミス、アルケミスト

 アサシン、ローグ」

ギロチン、月光剣

もしくはカードスロット([2]とかいうヤツ)が多い武器と

「フェンダークカード」「スカイデリーターカード」をがんばって買おう

[ ]の数字が多いといいが、まぁ2,3,4あたりえらんどけ

防具は[1]が最大だぞ! 武器は[4]だが、あんまりない

オーキッシュが安くて[4]だが

ツーハンドクイッケンとか使えないから注意


なぜこれなのか、というと、そこそこの値段で

HPとSPを回復する装備を作れるからだ


ROはスキルぽちぽちゲーが強いので、ゴリ押しできるようにするのが

一番の近道




「ハンター、バード、ダンサー」


燃える弓(疾風とか属性っぽい弓名)と元素の服

もしくは ハンターボウ(ハンター限定)

オークアーチャーの弓  がいい

オクアチャ弓はちょい敷居高いが

チャットで募集したりすればいいぞ


ついでに矢も募集しよう、親切マンがくれるはずだ


これらの弓矢は攻撃力アップが付与されてるから強い

それだけ(真顔)



「ウィザード、セージ」


リリースオブウィッス!(シュ)が強い、HPSP回復とかいう神

ほしいとかいえば大体もらえるくらいゴミのように生産されるから

チャット立てたりしておけばいいよ


ついでにマランエンチャントっていう神ができるから

マランエンチャントについても聞いたりすればいいぞ

たぶん素材くれる


あと、これは共通なんだけど

絶対に金稼いで安全圏まで製錬はしよう、威力が段違いになる

オリデオコンは高いが、正直武器一本をしばらく使いつぶすことになるので

オリ4つは必ずつかっとこう




⑤ 武器とか防具はちょっとわかったけど、狩場は?



そう焦るなルーキー、ちゃんとテキトーにかいておくから


まず最初に言うべき事はこれだ

「ハエの羽と蝶の羽、スピードアップポーション系はケチるな使え」これだ


ハエはかならず50~100持っておこう、効率が倍以上違う

基本はスピポだが、バリバリの物理攻撃ならハイスピードが使える

魔法や支援だと飲めない制限がある


とりあえず、まずは市場で(またかよ)

「時計塔地下カギ」(っぽい名前の)探そうね

これで開通する狩場がめちゃくちゃ美味しい

時計塔地下4F については 行き方を調べたほうがわかりやすい

調べる力をつけよう^ω^


そのほかの場合は、フェンダークカードが無意味になるが


げふぇんから ← ← ↑ にあるマップで

プティットを倒す


火属性だと有利になるぞ、数多いから多すぎたら逃げろ


他にも

アルデバラン↑↑で「ドリラー」がアホみたいにうまい、お金もな



またイズルード海底洞窟(イズやアルベルタから船でバイラン島)が

風属性武器でいくとめちゃくちゃうまい

※相手水だけど、水鎧はNG、風撃ってくるやつがいる




もし狩場を探すのがめんどうくさい場合は

マランのクエストをやる、マランの排水路MDを毎日やろう

一日1mずつ安全に稼げるので、14日もあれば転生できる

レベルが上がってきて戦闘力がアップしたところで

ふつうに狩りにいくのが美味しい


真昼の弦月もオススメコンテンツ




基本的には、チャットログの設定をして、獲得経験値を表示させておこう

弱くて経験値が高いモンスターを覚えて倒していくのが良い


そのため、バースリー、プティットは効率が良い


難易度が上がるが、AGI90~ならば 時計地下3Fにいるペノメナを相手にできる

こいつはHPとEXPがほぼ同じなので効率がとても良い

その代り囲まれると厄介なのでいったいずつ確実に攻める事

陸地だけを移動しよう


(ウィザードはAGI94程+クァグマイア、ウォーターボールで戦えるので強い)

(ローグもウォーターボールをクローンスキルすれば戦えるぞ)


ペノメナで狩りが出来るほど成長したなら

あるいみROはもうマスターしたも同然、頑張ってみよう







⑥ レベル99になったんだけど、これからどうすんの?



14日以内にソロ99が出来た君は天才なので

そのままアカデミーの最初の部屋に戻ってスヌスから話を聞き

アイテム等をもらって転生場所へ行こう


アイテム交換したら倉庫に預けるのを忘れないように


図書館に飛ばされるので

NPC会話→本を読む→そこから↓へいくと階段がある

道なりにいく→十字路は左下→T字路は右下→螺旋を真ん中までいく

最後に落ち着いて一回だけ球体の床にカーソル併せてクリック、強制移動


スキルポイントをすべて割り振りする(リセットされるからなんでもいい)


ウェイト(重量)が0の状態になる(重量0のアイテムは問題ない)


あとはヴァルキリーと会話して転生だ


プロローグが終わった^ω^



さぁ、もう一度Lv99…いやジョブ70を目指すのです


転生2次までは、大体一緒

手頃な狩場でレベルを上げる、マラン排水路にいく、転職、みたいなかんじだ


プロンテラ内部右下にダンジョンがあるので、そこの初級にいくと

Lv39くらいまで上げられる、大量に回復は持って行けよ



転生2次になったら次の日のマラン排水路に行けば、大体必要なスキルはとりおわるし

PTにいったっていい


とにかくジョブレベル70を目指そう


転生後Lv85になると、いけるMDが増えるので

PTに乗り込んでみるといいかもしれない






⑧ どうしても無理、レベル上げもうまくいかない、お金たまらない



MMORPGでソロする事がまず間違いなので

他人に迷惑がかかるとかは気にせず、とにかく他人に頼ろう


あと会話と返事は絶対にすること


今の時代、他人に頼らずソロですべてできるのはゲーム慣れしてるごく一部の人間だけなので

どんどん頼っていい、その方が詰む事もなく、たぶん楽しい


すぐに人に聞いて頼る事を覚えましょう

金策も大体なんとかなります




⑨ それでも無理だよ、無理




素晴らしく学がないな君は^ω^

やめてしまいなさい^ω^









⑩ 3次になれた



おめでとう、チュートリアルが終わった


じゃぁレベル上げと金策頑張ろうね^ω^



Lv110まではペノメナソロ、MDソロでいいが

110からは初期装備もそろえられるほどお金もたまる


育成ゲーなので、どんどんレベルを上げてやりたい事できるように

装備やステータスを整えるしかやることはないゾ


衣装やチャットにいそしむのもいいゾ


とりあえずやりたいことみつけよーね














まとめ




レベル上げ、装備集め、友だち集め、チャット、攻略
しかやることねーから

自分のやりたい事を見つけてそれを信じろ




コメント

非公開コメント

