【メカニック】魔女砂金策【2016年最終調査版】 - B鯖で初心者が生きぬくRO

【メカニック】魔女砂金策【2016年最終調査版】

バースリー 時計塔地下4F

このマップを今期の環境でどこまで敷居を落とせるのかやってみました。

まず第一に、装備が完全に無い状態だと
HPの減りが早いので金策になりません。

よって、初期投資が必須となります。

今回の記事はそれらの敷居調査も含めた物になります。


この
「バースリー」「時計塔地下4F」は
初心者でも導入しやすい「メカニック」によるテンプレ狩場であり

そのほかにも、ほぼ全職で序盤のレベル上げと金策を同時に行える
ガチの良MAPになっています。

☆ 金策に関しての注意点 ☆


○ 可能な限り装備によるHPSP回復手段を取る
○ 可能な限り回復アイテムを使わないようにする
○ 可能な限りハエの羽やテレポートを使用する(ケチらない)

☆ この狩場についての注意点 ☆

□ 10秒以上、モンスターを引き連れて歩かない事
□ モンスターが4体以上視界に入った際行動する事
□ マグマイラプションは一度打つと、6秒撃てなくなるのを気にする事

今回使用したキャラクター

徒歩→将来ロボ兼用型ビルド
Str43 Agi30 Vit40 Int108 Dex50

主に「熾天使の花冠」をつけるためのビルディングになります。
なので、それを付けていない場合は普通のキャラクターよりも
攻撃力、防御力が低い事になります。

これにより、今回の調査で「ステータス」よりも
「装備」が大事だと言う事が改めてわかりました。

もちろん「ステータス」によって、HP、攻撃力を増やせば
今回の検証よりも良い結果が出ます。


続きにて、各環境書いて行きます。




前半戦

ペルロックシリーズについて

ここの装備を使ってます。
入手方法が若干人によって難易度がかわりますが
「アカデミーでもらった装備でも大丈夫」です
共通装備
ペルロックスーツ:MaxHP+500。Def0/Mdef10
 [スカイデリーター:近接で撃破時 HP100回復]
ペルロックマント:MaxHP+300。 Def100/Mdef0
 [アークエルダー:無属性攻撃を15%カット]
ペルロックブーツ:MaxHP+200 MaxSP+20 Def0/Mdef0
 [マーター:MaxHP+10%]
ペルロックセット
Def+200、Mdef+20、MaxHP+500、MaxSP+50。


装備効果…
MaxHP+1500 MaxSP+70 Def+300 Mdef+30


費用効果…
スカイデリーター … 100,000z
アークエルダー ・・・ 400,000z
マーター  … 無しで○ 300,000z
  合計 … 500,000z ~ 800,000z + 各種武器

最大HPとDEFの増かにより、初動の被弾を極力カットする事が出来る
これにより、HP回復装備が1部位でも
ある程度立ち回りによってカバーできる
初心者赤ポーションでも十分に回復が間に合う
(F1~F9は、押しっぱなしで回復可能)


月光剣のみ


月光剣のみ

装備価格
600,000z ~ 2,000,000z
(アークエルダーc無し状態)
計測時間 5分
砂の獲得数 105個
5分経過後の HP 約50% SP 約50%
予想獲得個数  1200/時間
・・・
予測SP回復数 1体=約SP9
ワンセット
マグマイラプション(100)
 ┗ グリード(10)
費用効果としては申し分ないのだが
HPとSPが若干間に合っていないのがネック
必ず回復剤を投入しなければならないので
初心者赤ポーションを回収しながらの戦いになる


月光剣と反射盾


月光剣と反射

装備価格
月光剣:600,000z ~ 2,000,000z
盾【ハイオークカード】:50,000z
計測時間 5分
砂の獲得数 114個
5分経過後の HP 約50% SP 約80%
予想獲得個数  1300/時間
・・・
予測SP回復数 1体=1000+1800x2 = 約SP9
反射… 1体= 約2HIT~3HIT SP6~9
ワンセット
マグマイラプション(100)
 ┗ グリード(10)

敵の物理攻撃のダメージを少量反射し、月光剣のSP回復を発生させる
という仕様を使った装備構成
これにより、初動のSP回復が増え、約2倍のSP効率に
しかし、HP回復効果は増えていないので、依然として
HPが若干厳しいのは変わらない



フェンダーク2枚刺し


ダブルソウルゲイン

装備価格
スロット付の武器なら何でも可
武器【フェンダークカード】:50,000z ~ 150,000z × 2
計測時間 5分
砂の獲得数 91個
5分経過後の HP 約30% SP 約20%
予想獲得個数  1000/時間
・・・
予測SP回復数 1体=SP10
ワンセット
マグマイラプション(100)
 ┗ グリード(10)

どう頑張ってもSP回復が足りず立ち回りが苦しくなる
多くのモンスターを一度で狩らなければならないため
HPの減りが早く、初期の稼働キャラとしてはとても厳しい状態になった
それでも稼げないわけではなく、初心者赤ポーションを
只管おしっぱなしか、連射していれば生き延びる事は…可能である





フェンダーク3枚刺し

トリプルソウルゲイン
装備価格
スロット付の武器なら何でも可
武器【フェンダークカード】:50,000z ~ 150,000z × 3
計測時間 5分
砂の獲得数 95個
5分経過後の HP 約20% SP 約50%
予想獲得個数  1100/時間
・・・
予測SP回復数 1体=SP15
ワンセット
マグマイラプション(100)
 ┗ グリード(10)

SPはある程度足りるようになったが
数の少ない状態でマグマを撃つとやはりSPが枯渇する事に
HPも回復手段がないため、数を抱えすぎると減りすぎて危うい事になる



フェンダーク3枚刺し

クワドロプルソウルゲイン  装備価格
スロット付の武器なら何でも可
武器【フェンダークカード】:50,000z ~ 150,000z × 4
計測時間 5分
砂の獲得数 105個
5分経過後の HP 約40% SP 約100%
予想獲得個数  1200/時間
・・・
予測SP回復数 1体=SP20
ワンセット
マグマイラプション(100)
 ┗ グリード(10)

ここからSP回転率が非常によくなり
ある程度匹数が少なくてもSPが持ち直せるようになる
そのため、一度に被弾する量が減り、若干HPにも余裕が出てくる…が
やはりHPは回復手段が増えていないため、回復剤無しでは減少量のほうが高い






ゲイン系、月光剣での状態について…


とにかくHP回復が間に合わないので
そこだけカバーすればよい

ギロチンが現在 3,000,000z~4,500,000zとなぜか高騰しているので
フェンダークカードで代用したほうが費用効果は高い
アックストルネードで一撃取りたい場合はギロチンのほうが良いが
そこは財布と立ち回りと相談しよう。






古びたサンダルを装備した場合

現環境において
金策や低級レベリングで最強クラスの性能を持つサンダル
価格が若干高めで

6,000,000z~10,000,000z で配置されている
それ以上はぼったくりなのでスルーしたほうがいい
(というかRKカードのほうがいいよ)


効果はざっと説明すると

古びたサンダル」の精錬値が 3 上昇する毎に
武器の一部カード一枚につき
HP30 SP3 撃破時回復する (近接、遠距離、魔法) という効果

これは精錬値の分、別名カードの枚数分重複する
例えば
精錬値が 6 の場合 HP60 SP6 回復になり

フェンダークのみならば それが一回発動
フェンダークとそれ以外のゲイン系カードを武器にいれると
回復効果が2度発生する事になる(HP120,SP12)

ただし、ゲインカードは一部高価なので
相場と相談しよう


ペルロックとのセット効果が崩れる事で
DEF200が無くなり、被ダメージが若干上昇する
これにより、導入直後適当に装備を組むだけだと
効率が変わらない事があるぞ





古びたサンダル 1種セット


サンダル1種セット

装備価格
スロット付の武器なら何でも可
武器【フェンダークカード】:50,000z ~ 150,000z ×2
計測時間 5分
砂の獲得数 110個
5分経過後の HP 約50% SP 約100%
予想獲得個数  1300/時間
・・・
予測HP回復数 1体=HP100+60
予測SP回復数 1体=SP10+6
ワンセット
マグマイラプション(100)
 ┗ グリード(10)

多少HP回復が発生するので立ち回りやすくはなった
しかしまだHPが完全に回復しきれてはいないので
多少の回復剤は必要になる。


古びたサンダル 2種セット


サンダル2種セット


装備価格
スロット付の武器なら何でも可
武器【フェンダークカード】:50,000z ~ 150,000z ×1
武器【各種ゲインカード】:500,000z ~ 2,000,000z x1

計測時間 5分
砂の獲得数 125個
5分経過後の HP 約70% SP 約100%
予想獲得個数  1500/時間
・・・
予測HP回復数 1体=HP100+120
予測SP回復数 1体=SP10+12
ワンセット
マグマイラプション(100)
 ┗ グリード(10)

ここからHP、SPがほぼ間に合うようになってくる
HPは若干物足りないかもしれないが、一時的に数を少な目に処理していれば足りる
安いゲインカードを入れればなんとかなる

この2枚セットは「達人の斧[2]」で運用する事が可能なので
マランエンチャント、スキル配分によってATKがグーンと伸びる
他の狩場でも割と通用する組み合わせなので、多少無理するなら
このセッティングでも良い



古びたサンダル 3種セット


サンダル3種セット

装備価格
スロット付の武器なら何でも可
武器【フェンダークカード】:50,000z ~ 150,000z ×1
武器【各種ゲインカード】:500,000z ~ 2,000,000z x2

計測時間 5分
砂の獲得数 123個
5分経過後の HP 約100% SP 約100%
予想獲得個数  1500/時間
・・・
予測HP回復数 1体=HP100+180
予測SP回復数 1体=SP10+18
ワンセット
マグマイラプション(100)
 ┗ グリード(10)


ここから無限気管に突入する
バースリー程度の狩場ならばほぼ無敵状態になる
[3]空いている武器が少ないが、AxTを考慮しないのであれば
短剣等で良い、どうしてもAxTを使いたい場合は[4]で考慮しても良い
費用効果的に、最悪ここで10,000,000zに突入するが…
4時間~で回収出来る事に加え
他の職でも運用可能なので、キャラパワー上昇に大きく貢献してくれる



古びたサンダル 4種セット


サンダル4種セット
装備価格
スロット付の武器なら何でも可
武器【フェンダークカード】:50,000z ~ 150,000z ×1
武器【各種ゲインカード】:500,000z ~ 2,000,000z x3

計測時間 5分
砂の獲得数 133個
5分経過後の HP 約100% SP 約100%
予想獲得個数  1500/時間
・・・
予測HP回復数 1体=HP100+240
予測SP回復数 1体=SP10+24
ワンセット
マグマイラプション(100)
 ┗ グリード(10)


どう頑張ってもバースリー程度じゃHPとSPが減らなくなる
ただし、[4]武器は総じて元威力が低いので
AxT(アックストルネード)は過信しない事







以上、現環境低層の敷居調査

お金をかければかけるほどちゃんと効率は伸びるようになっており
また安定するようになります。

古びたサンダルは全職業で運用可能なので
もし金策頑張れるのであれば、一足入手したほうがいい

最悪+3でも十分な力になってくれる(+3なら1m~2m程度)



この場合
ステータスのINTが高いのでSPが高く
そのおかげで5分潜っていられますが…
そうじゃない場合は、月光剣等の場合若干籠れる分数変わります

回復する数値を増やす事はマグマイラプションでは出来ないので
他ステータスの場合はAxT1確用に調整したほうが都合がいい

INTではなく

STR,VIT,AGIをあげていれば、被弾が少なくなり、ダメージも減るので
多少効率は変わりますが、SPが今度は少し苦しくなります
4枚フェンダークや月光反射等なら気にならないので
そこはキャラの現状と相談しましょう


ロマンで
初動からロボ動かしたい場合、燃料でお金は減りますが
スキル一回で速攻撃破が可能になったりするので
取れる砂の数はアップしたりします




参考になればいいですね




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