【考察】邪念武器の性能について - B鯖で初心者が生きぬくRO

【考察】邪念武器の性能について

どうやったら既存武器を越える OP編成になるの?
という点を探っていこう

基本+6と7で考えます

ATK:元 (精錬後) [海神後]

とりあえず長いのでたたんでおきます。



【 物理武器(短剣例) 】


グラディウス[3] (マランエンチャント対応)

ATK:105 ([+7] ATK 140) [闘志:ATK 167]


季節属性短剣(迅雷、無双、一碧)[3]

ATK:150 ([+7]ATK 185)

[+7]:動物/種族+10% 風/地+10%


メス[3]

ATK:120 ([+7]ATK 169)



邪念ダガー

ATK:100 ([+7]ATK 198)


ATKだけで見ると、既存武器を越えている

Lv4なので、過剰ボーナス値も高い

なので、カードを使わない場合の運用は、邪念のほうが強いという事になる

また、精錬値によるATK追加は、STRペナルティに引っかからないので

そこそこ低いSTRでもペナルティを解除できるのが魅力といった所になるかな?

(※STRペナルティ:ATKと武器Lvを参照し、STRを求められる

  扱うのに十分なステータスを身につけていない場合

  ダメージにばらつきが発生し最大ダメージが減少する)


第一OPによる素ステ補正・・・

Agi+5やStr+5などがあるので、簡易マランエンチャント1枠と張り合える

ここも要求するステータスになれば、中々頼もしい


第二OPによるステータス補正・・・

ATKが恐らく30~50まで最大値があるとしても

ATKが若干増えるだけで中々頼りになる

[+24]以上になれば「闘志」と同等の上昇値になる

他にも「攻撃速度」「Aspd」そして「Cri+」「種族Cri+」といった

効果の高い物が存在する。

種族Criは厳選するとしんどいが、ほかの者ならそこそこ妥協してもよさそう



カード3枚分の補正・・・ 60%までしか付与できない

そのため、一部特化に対しての 40%/20% には勝つことが出来ない

ただ、その数値で負ける数値は8%ほどなので、誤差と言ってしまえば誤差になる


・・・が、実際はそんなたかが8%とはいえないレベルで響いてくる


邪念物理武器考察01


サイズ補正100% 錐持ち 火付与 STR110+ジョブ補正

 ブギスギスに対してEDPを使って殴った場合の値

あくまで適当な装備(主にASPD装備と地図)なので

大体の目安にはなるとおもう


雑なシミュでも分かるとおり

やはりカードを混ぜたLv4武器のほうが強い

その代わり値段がアホみたいに高くなるだろう

・・・ただし

「ATK」「攻撃速度」「Aspd」「Cri」「種族Cri」を引ければ

また数値は変わってくる


たとえば


攻撃速度関係の場合、他部位のAspd系をはずし、威力に換えることが出来る

この場合、アクセサリが優秀なのでほぼ誤差だが・・・

それでも属性+5%ほど上昇させたり出来る

他にも、マランエンチャントの部分を闘志に変更したりと

他部位で威力補正を加えることが出来るようになる


ほんの一例ですが

攻撃速度+10%を付与された場合、錐のAgi+を闘志に変更し、ATK+50までもっていくことで

季節短剣に追いつくことができます


これらの一致品の値段が、「カードを組んだメスよりも安い」場合はオトクでしょう

それよりも高い場合は、ちょっと抑えたほうがよさそうですね。





【 物理武器(両手槍例) 】


ココのところ実装がほとんどなく、素殴り型で使える代物があまりなかったので

ここでピックアップしてみる


ゼピュロス[3] (マランエンチャント対応)

ATK:170 ([+7] ATK 219) [闘志:ATK 246]


ヘルファイア[3] (マランエンチャント対応)

ATK:200 ([+7] ATK 249) [闘志:ATK 276]


邪念のランス[3OP]

ATK:150 ([+7] ATK 248)


これも短剣と似たり寄ったりなカンジになってますね


ATKとカードの枚数で負けてしまいますが

クリティカル、またエンチャントが良品で安い場合は

邪念がいいのだと思います

カードの有無になりますが

ゼピュロスの場合、魚介水属特攻はそこそこ安いので

+4ゼピュですら評価抜ける気がしないのは・・・なんなんだろうね(´ω`;)



【 物理武器(弓例) 】


恐らく、これが一番気になるのでは・・・?とちょっと思った


まずぶちぬいて言うと

レンジャーからしたらゴミ」です



エルヴンボウ[1] (マランエンチャント対応)

ATK:160 (Dex+2) ([+7] ATK 195) [闘志W:ATK 254]

遠距離ダメージ+50%


大型クロスボウ[2]

ATK:160 ([+7] ATK 209 )

精錬値+1毎に アローストーム+5% 消費SP+5


邪念のボウ[3OP]

ATK:100 ([+7] ATK 198)


邪念物理武器考察02


雑に計算するとこうなります

(白羽してんし)


アンリミットをすると、エルヴンの「遠距離+50%」には乗らないので

アンリミ中は邪念が抜くことができます


もし常駐で抜きたい場合は

邪念のATK加算が25以上であること

DEX+5が付与されていること となれば、-1000ほどまで食いつくことが出来るので

ココまでくれば・・・ようやくといったカンジ



じゃぁ何が強いのかっていうと

なんだろうね()


DEX5 s3特攻弓 として優秀なので、シャドウチェイサーには使えるんじゃないかな

引ければ、ですけど・・・





【 魔法武器(杖) 】


問題児

特攻が +40%まで確認されているので、既存杖を大きく抜くことが・・・

出来るんじゃないかって話

(影杖とかはノーセンキュー)

比べるのはあくまでも普通の杖で普通の魔法撃った場合・・・かな?



 (マランエンチャント対応)


スタッフオブデストラクション[1] (マランエンチャント対応)

MATK:280 (Int+3 精錬2毎Matk+1%) ([+7] MATK 329) [Int or Dex + 14]


クロノス 

MATK:240 (Int+2) ([+7] MATK 289)


シャドウスタッフ[2]

MATK:130  ([+7] MATK 179)

ヘルインフェルノ+100(+精錬値x10%) Mdef5%ずつ無視


スタッフオブピアーシング[2]

MATK:145 (Int+4)  ([+7] MATK 180)

敵Mdef10%無視 精錬値により追加で無視

マジカルブースターと装備時 精錬値1毎にMatk+15 (+10時 Matk+50)


茨の杖[1] (マランエンチャント対応)

MATK:160 (Int,Dex+3)  ([+7] MATK 209) [Int or Dex + 14]

精錬値毎に、敵MDEF貫通 さらにスキルディレイカット

茨のヘアバンドと装備時、精錬値ごとにMatk+10


季節属性杖[2]

MATK:145  ([+7] MATK 180)

精錬値+7にて 魚介10% 水属性10%
精錬値+9にて 魚介25% 水属性25%


邪念のロッド[3OP]

MATK:100 ([+7] MATK 198)


邪念のスタッフ[3OP]

MATK:200 ([+7] MATK 298)




まずMATKだけで比べてみると

邪念は優秀であることが分かります

次にセット効果を加味すると、邪念が下位になります。


LvはINTDEX120にした段階なので 134しかないです

基本的にスロットには 魔法+10%カード

ヴァイカウントにはNMセットついてます

マランエンチャントは基本INT14

セット装備は特に無しなので、茨、マジブはもうちょっと伸びます

聖水とSMATK+4、カルデュイなどで補正をかけてます


邪念魔法武器考察01



比べてみると

クリムゾンロック、エクスパンションではとても強いように見える

魔法+40%ダメージの強みは、猫杖とSOPを見てもらえれば分かると思います

未精錬でも猫杖のほうがダメージ高いのは

魔法攻撃自体の倍率が高いのでこうなります



杖に関しては厳選した場合、一部特化杖には勝てないですが

それなりに使い道が多いと思います。







コメント

非公開コメント