【2016年更新版】属性耐性について - B鯖で初心者が生きぬくRO

【2016年更新版】属性耐性について


属性ダメージの計算式



鎧の属性値 × (100-属性耐性値) ÷ 100 = 火属性ダメージ倍率%


なので

火属性鎧 を つけた場合 火属性のダメージが 25% まで減ります

 ここに 属性耐性 25% を つければ 0%になる  ではありません


  25% の 25% なので 


  25 × (100 - 25) ÷ 100 = 18.75 になります


 ただし 100%カットになっても ダメージは1にはならないようで

 何らかの補正分が乗っていて、少しだけダメージがある

 ので 105%~110%確保することで、完全なダメージカットとなるみたいです



 あと、なぜか自爆だけは「鎧の属性値分」のみしか効果が無く
 肩等の属性耐性を貫通してきます。

 自爆を軽減する場合 火鎧で25%まで落とすしかないです
 そのほかだと等倍入るので大分厄介

これもそこそこ長いので折りたたんでおきます

属性について

属性服をつけると、○属性になるが、実際は数値が変動しているだけで
火属性なのに火に弱いとかもやろうと思えばできる

基本 同属性25% 弱点属性150% がメイン そこにサブ属性カットがある
火=火25% 地50% 風100% 水150%
風=風25% 水50% 火100% 地150%
水=水25% 火50% 地100% 風150%
地=地25% 風50% 水100% 火150%
聖=火風水地念75% 闇125%

たしかこんなだったきがしなくもない



現在速攻で組める属性構成は…


盾 20%

肩 75% (弱点75%加算)

飾  5%

頭 10% 15%

薬 20% (弱点15%加算)



肩、盾、レジポで 115%になる

1属性を完全に遮断する事が出来る

盾無の場合は 95%だが

アクセサリーで補てんできるので 105%までは伸ばしやすい









プロ軍エンチャントを加味


鎧 B15%

肩 A75%

靴 B15%

飾 B10%

頭 A5% B15%

盾 B20%


薬 A B 20%


合計 A100% B95%



あと5%はちょっと無理かなぁ


頭でさらに+10%出来るので、+7とか8で成立…だったっけ?


これ作るのに


鎧、くつの費用が 20mずつは最低でも必要だと思います


しかも1属性


これを x4すると 80m なので ライオットチップにちょっと近づきます


そうすると…貯金したほうがいいよなーって思う



これをライオットチップで考えると…




鎧 A15%

肩 A50% B25%

靴 B15%

飾 B10%

頭 A25% B25% (5%)

盾 B20%


薬 A B 20%


合計 A110% B115%


になります


ライオットチップにすると2属性完全無効になり

AB0% C25% 等ができるようになります

(4属性に限る)



この差をどうとらえるか




とはいえ、ギガマランはKB耐性が要求されるので

その分下がる



なので一番恩恵があるのは、ビジョウということになる

そのほかの場合は、サラの幻影でしょうか




風火もあるので、ジタ、チャーも一応おいしいですね





ギガマラン: 風 水

ジタチャーTWO:風 火

ビジョウ:水地 (火自爆)

ビオモル:火 水


こんな感じかの


もし耐性ガチ勢になる場合

火アンフロにより 水 地耐性をすると

ビジョウ ビオモル で運用出来るようになる

ビジョウで火自爆を真っ向から受けて勝負する場合

火が要求される。まぁ、QMがあるので、移動するならば問題はない



水耐性105~110%構成

ギガマラン2体

ビジョウ、ビオモルで活躍する


地耐性90~115%

主にビジョウで役立つのだが

恐らく空中要塞階段でも有利?


火耐性90~110%

サラやジタチャー、ETで活躍している

火属性即死は、どちらかというと「自爆」が多いので

火鎧のみが多いと思われる


風耐性90%~115%

風は痛いのが多い、ギガマラン、TWOを最も安定させるために必要

属性攻撃系は倍率が高いので、たった1%でも大きく変わる










構成例…


対ギガマラン


プロ軍 水鎧 風15%

金剛盾 水20% 魚介30%

機械肩 風75%

中段   風5%

幻影刻印 水10%

レジポ 風20%

  もしくは 風5% 水20%



合計

単レジ:風  115% 水30%

両レジ:風 100% 水50%



爆裂WBが13%貫通してくる構成

約500~700x25?来る


これ以上耐性は増やせるのか…?という点ですが

ノックバックを気にしなければ増やせます。


が、たぶんクリスラ見てからでも間に合うと思います。




ノックバック気にしない場合でも

無課金装備だとちょっと苦しいです


頭に10%が限界ですし、まず鎧に15%つけてる金銭面の余裕なんてありません

この場合アンフロ水のみになりますが…


修羅の場合球快連打するなら、ドフレオルカでもいいです





さて、ここで


いつもの(?)


かぼちゃヘッドなんですが…


耐性10%しかつめないし、他の耐性とかは下がりますが

ボス30~35% ASPD8~10%が出来ます


回復材必須要求になりますが、突破はできるようになると思います


もし回復材無で行く場合


3シャアルナカリゴ もしくは 錆びたアーム になる

2シャアでは足りていない、アイアン借りて2シャアでおしっぱなしにしても

爆裂後のHP減りのほうが早いタイミングが生まれて安定しなかったデス

たぶん耐性の組み方とかによるんだろうけど

何喰らってるのかいまいちよくわかってない


他に高い装備となると

STR120 力時空が要求されるくらいだが…

10mもあればそろえられるので、頑張ればOK



やはりソロをするとなると、それなりに出費が必要になってくる

それでも、ガチの高額品が1~2個あれば、まぁなんとかなるようになっている


もちろん、レベルが高ければスキルATKが上がるので、それも頼っていますが


そんなに敷居は高くないと思います






ということで、長くなりましたが

装備の紹介


プロンテラ軍の制服系

巨神蛇の皮一枚と交換できる序盤超性能装備

これに、 時の砂 というエンチャントアイテムを使うと

特殊能力を3つずつ付与出来る
個の中に「属性耐性+15%」の効果を持つのがいる
運ゲーだが、鎧、靴にこれらを付与出来ると強力な装備になる





特殊能力を3つずつ付与出来る…というのはプロ軍と一緒だが
此方は入手がランダムで、付与は確定になっている
鎧、肩、靴それぞれ付与○×が設定されており、一部枚数制限もある
その中の「肩」 には 属性耐性 有利+25% 不利-25% というのがある
例えば 風属性肩を1枚つけると 風耐性+25% 地属性-25% な感じ
これが、先の 75% (最大3枚)につながります。
この装備の登場により 「属性攻撃」が強いモンスターが大量に表れ
エクセリオン前提のようなキツさを出している

入手難度はそこまで高くないが、それなりにお金はかかる
しかし、出来るだけ 風 火 水 地 と 4属性3枚はそろえておきたい

鎧や靴にも有能な効果がたくさんあるので、公式ページを見てみよう



幻影の刻印(永劫の戦)

とあるMDで入手できるポイントで作成するアクセサリー
5つ素材を消費する事で、特殊能力が一つだけ付与出来る
上書きは出来ないが、何個も入手する事が可能

一属性に対して 10%のダメージアップ
そしてその属性攻撃から 5%カットしてくれる
アクセサリーでほぼ全属性から1属性~2属性選び 5%、10%カットが出来るので
非常に強力、さらに一致すれば攻撃力も上がる

2つつければ、相手に20%のダメージアップが出来る



頭カードや課金頭防具

一属性に対して 10% のダメージカットが出来る頭カードがある
また、課金防具だが、15%カットも存在している。

さらに、中段装備に 種族、または属性カットが付与された物もあるので
多少ブーストする事が出来る… がカード以外は残念ながら産出が少ない

火、風、水 の 装備 は多めかもしれないが、風と火は一部パワープレイで有能なので
ちょっと高い





そして

レジストポーション


これが、エクセリオンにちょっと似てます

有利属性に +20% 苦手属性に -15% です

全て飲むと 4属性 +5% になります

火なら 火+20% 水-15%
風は 風+20% 土-15%
水は 水+20% 風-15%
槌は 土+20% 火-15%

と、こんな感じ

コメント

非公開コメント

