【初心者必読】回復剤の選び方 - B鯖で初心者が生きぬくRO

【初心者必読】回復剤の選び方

お財布事情に直結するから
自分のプレイスタイルと相談して
合ったものを選ぼう

所持数:
400個に対しての価格表示をしているぞ
400の→が 400個購入したときの値段だ
ジュースは作成価格になっているぞ

重量 :
一個の重量、青枠が400個盛った時の重量になるよ
ここら辺は自分に合わせて変化しますが、まぁ目安に

重量1の値:
これは アイテム重量1に対しての価値
例えば 重量3のアイテムで 価格が80ならば
80÷3として 重量1あたりの価値が27zになります

重量800:
重量を800まで積んだ場合、どれだけ個数を所持出来るかの値です
大体回復アイテムは、低STRだと800つめればいい方だと思うので
この数値にしています。

価格:
重量800まで積んだ場合での経費になります
1個の値段x重量800の所で出た個数=値段 といった感じです


装備:
2017年01月当時の価格設定になっています

回復効率:
計算式での簡易計算によって
適度なHPで、VIT数値による回復量がどれくらいなのかを
書いてあります
実際の数値はもっと変化しますが、他と比較して
どの程度の回復力なのかを見極めるためです


各種基礎回復力
(VIT1)

にく   :71~100
ジュース :25~35
アイス  :107~146
おさしみ :25~61
おいしい魚:107~146
甘いお菓子:810~1010


倍率はここに付与されます
また、VIT1につき 2%の回復アイテム増加効果があります


回復剤の計算式

元々の回復量 x VITによる補正 x 装備の補正 =回復量



回復量

回復量2 





各種個人的考察は 続きにてどうぞ




まず、どういった風に回復剤を考えるか、という点



① 出費を一回にしたい

 これはスノウアーですね
 一度入手すればずっと相棒として活躍してくれます
 ただし、メカニック以外で装備すると
 経験値効率の最大値を減少させてしまう可能性があります

 スノウアーの本領発揮は「現地調達」ですので
 拾う=撃破数が落ちる に直結していきます
 なので【どれくらい自分は回復するんだろう】という事も
 とても大事な点になってきます


② 出来るだけ安価で使いやすい物にしたい

 これはタコ帽子や空パゴ、お肉系になります。
 圧倒的スペックなのはタコ帽子

 重量2で回復力はアイスと同じなので
 単純に4倍所持する事が出来ます。

 その代り、経費がかかります
 しかし、その経費は狩りに慣れてくれば
 レベル上げの狩りでも十分に回収出来ますし
 ゲームに慣れてくればよゆうも出てきます






何を選べばいいのか





タコ帽子はどんな人にオススメ?


装備の更新にお金を使いたくない人向けです
また、早期から回復力をアップさせられるので、序盤から安定させたい人にもオススメ
スノウアーのアクセサリーを厳選すると、一個10m~30m、50mとかします
拘らないなら安いですが、やはりお金がかかってしまう

そういった事にならないのが、タコ帽子です

まずアイスクリームを完全に使えるようになるまで
最低でもウアー2枚が必要になります
この場合、当時では約30m~40mになります

30m分の美味しい魚…となると

200z ディスカウントにて減少 190zへ

30,000,000z ÷ 190z = 157,894個

約16万の回復剤を消費すると、スノウアーのカードのほうが
お得になる
さらに、アクセサリーに拘ると、追加の出費があるので
それらも含めると

約300,000個分になると思われます

頭上段も入れ替えすればなんとかなったりするので
中々に優秀です。



スノウアーはどんな人にオススメ?


現地で回復アイテムが取れるのが魅力
先に記述していると思いますが
良いカードにはいい装備を、となりがちなので
アクセサリーの選定も気にしなければなりません
「さっさとウアーつかいたいんだよ^^」
という人は、まぁ、何でもいいんじゃないかな

その消費した分拾って回復するほど狩りできるなら
スノウアーが良いでしょう

本領発揮はメカニックや、拾いキャンセルのしやすい修羅です

完成したらこれ一本でずっと換装しないつもりならば
此方でしょう

・・・ただ、これを作った分元とるのに
製作価格÷100z=拾わなければいけないアイスの量、使用する量なので
元取れるかは人によります

浮遊する氷の登場で、さらに高性能になりました
長期的に運用するなら、とても頼もしい一品ではありますね

刺すアクセ候補
ブラディウムアクセ
ヴェスパーコア
課金職アクセ

ここらへんでしょうか

尚、将来イベントで、カード移動イベントも来ると思いますので
比較的安い物にいれてもいいとは思います。





空飛ぶガラパゴはどんな人にオススメ?


レンジャー使う人には神装備となります
鷹効果アップがデフォでついているので
火力+回復力アップで超性能になります
ただし 「Lv110から」 という制限がクセモノです

まぁLv110なんて慣れたら一日二日で上がりますが…

タコ帽子の完全上位互換といった感触でいいと思います。
ジュースの作成にNPC,もしくはジェネティックが必要なので
誰かに頼んだりしないといけませんが
回復力、価格効率、装備セット価格友に破格のスペックです
3次からでOKならば此方がぶっ壊れ装備に近いです






それ以外の回復剤は?



エミュールプラメールカードとホワイトスリムポーションのセット

装備が4m~6m程度で作成できますが
アイテム一個で2000~3000zと高いです

しかし、回復効率は抜群に高く 回復量1200~1400
つまり、ウアー2と同じという事です

製作額が30m~60mなので
約10,000本~20,000本分になります
一回の回復量が多いので、連打しなくてもいいのは魅力


お肉
重量効率は悪いが
回復力の効率は非常に良い
ヘルプードルcと組み合わせる事で
破格の性能を誇る



甘いお菓子
血コインの値段にもよりますが
1枚6000zの場合 5枚でお菓子10個
一個3000zの回復剤で
回復力が810~1000

名声WSPとエミュールよりは低いですが
装備が必要ないのが魅力です
緊急時の回復剤としてはとても頼りになるので
10個~20個程持ち歩いておくと
咄嗟の時に活躍してくれます

尚、重量が2なので、長期戦にも対応してくれます









他には何があるの?


アルクエインのネックレスとかが、たぶんそうですね
ぶっ壊れ装備ですが、高すぎるので論外



なので、今までのアイテムで十分です


さて、回復効率についてはある程度比べ方がわかった…でしょうかね

で、ここから何を書くか、というと


「ハンターフライ」
「古びたサンダルのゲイン」
「カタリナちゃんのゲイン」
「空デリのゲイン」
「課金ガチャ頭のゲイン」

と比べるとどうなの?って話を少しします



ぶっちゃけた話


回復剤装備なんて



使わなくなります


理由としては


ゲイン系の装備が強すぎるからです

古びたサンダルとカタリナが
撃破時に どの攻撃手段でも回復をする という効果内容なので

魔法で撃破してもHPSPを同時に回復する事が出来ます

勿論撃破後回復なので
戦闘中に被弾しすぎると間に合いません


そういう場合は回復剤装備と組み合わせればOKですが


そんな厳しい狩場に、初心者がそもそも行くのか って話


金策とかでこまごまとしてて美味しい所にいく人のほうが多いのではないか

そういう人は、古びたサンダルとデリーター系だけで
回復間に合います

なので被弾量とSP消費量をしっかりと把握しましょう

そうすれば出費最低限で自分に最適な装備が見繕えると思います





MDの後衛とかで緊急時の回復なら


まぁ


タコ帽子でいいんじゃないかな


持ち込みやすいしね




コメント

非公開コメント