【初心者向け】 HP回復について 回復剤と装備は何がいいの? - B鯖で初心者が生きぬくRO
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【初心者向け】 HP回復について 回復剤と装備は何がいいの?

高級装備が必要なのか?(回復装備について)
この記事は、無一文~一か月目くらいのROプレイヤーを目安に考えています

結論から言うと

めんどうくさい事をすれば、いらないし、温もり狩りとかも出来る

ということです
あと、文字しかないので読みにくいし
日本語がおかしいので読みにくいです。注意してください。

なぜ書いたのか

初心者Gに温もりしてみたいという人がいたのと
HP、SPについて何を選べばいいかわからない、という人がいたから
俺がやってることや考えてた事を書いているよ

気になる方は 続きをどうぞ ↓

スノウアーカード(19m)
アイス 単価100z 重量8 回復基本量125
カード1枚 : 回復量 250
カード2枚 : 回復量 373

重量1,000=125個 x 373 = HP46,625分 12,500z

タコ帽子(1m~12m) ※回復量 魚/刺身にて表記
美味しい魚 単価190z 重量2 回復基本量125
おさしみ 単価35z 重量3 回復基本量42
未精錬 : 回復量 186 / 95
+5 :回復量 250 / 148
+6 :回復量 311 / 201
+7 :回復量 373 / 255

特化:シーオッターcx2枚 おさしみ 回復量297
重量1,000=500個 x 373 = HP186,500分 95,000z

(おさしみ:333個 x 255 =HP84,915分 11,655z)
(シオタおさしみ:333個 x 297 = HP98,901分)


これは VIT1の状態による計算結果
スノウアーの良さは、3次職の数狩りで発揮される
主にメカニックで発揮されると思われる

それ以外の職で使うならば、タコ帽子のほうが将来性があると思われる
購入の手間はあるが、おさしみにすることでコスパがよくなる

スノウアーの強みは先ほども書いた通り、3次で発揮される物で
同じアクセサリーを埋めるのであれば、シーオッターカードで良い
頭装備で火力ダウンするが
温もりを押し当てている間は火力帽子、攻撃している間は火力帽子
倒し終わってHPをMAXにするときにタコ帽子、と切り替えれば
しっかりと使い込む事が出来る
これが手間を増やして楽をするという事
楽をするために苦労をするという矛盾の始まり


では、スノウアーとタコ帽子の違いは何か? という点

まず、価格効率
購入を前提に考えたとしても、 お刺身>アイス>お魚 となるので
ここは タコ帽子 のほうが上になる

しかし、スノウアーに関しては 狩場でアイスを獲得する 事が出来る
主にこれがスノウアーの強みだと思われる

そのドロップ率は、カード一枚につき、20% と言われている
2枚が主流なので40%
金策や数を狩る場合、討伐数が1,000~2,000となるので
狩場でのアイス獲得量は「400~800」個 となる
40,000z~80,000z分の回復アイテムを回収できるので、それによって戦線維持が出来る

つまり 狩場でアイスを拾わなければ真価を発揮しない
拾う行動をすれば、経験値効率は勿論ですが、金銭効率も落ちます
拾う行動によって戦闘回数が減るので、それが原因です

なので、拾う行動を一手で終わらせられる、メカニックと相性が良いカードと思えます

実際スノウアーとタコ帽子を使ってみると
重量上限6000~のキャラでも、アイスを使っても拾えない+回復回数が追いつかない、ということになり
結構キツいです
勿論、他の装備やキャラスペックが高ければそんなことは無いと思います

また、タコ帽子の利点は回復量だけではない

美味しい魚とお刺身を2種類持ち
/p2」により、マウススクロールで回復アイテムをつかえるようにすることで
ガチャガチャ上下しても必ずHP回復が出来るようになるという事

片方だけに設定した場合、↑にスッ、スッとしなければいけないが
二つ設定する事で、指をコロコロすれば回復するようになるので、負担が減る

例えば1hにHP500,000分消耗するとしよう
アイス 重量1,000=125個 x 373 = HP46,625分 12,500z
HP500,000 / HP46,625 = 10,7セット x 125個 = 1340個 x 100z = 134,048z

さかな 重量1,000=500個 x 373 = HP186,500分 95,000z
HP500,000 / HP186,500 = 2.7セット x 500個 = 1340個 x 190z = 254,691z

お刺身 重量1,000=333個 x 297 = HP98,901分 11,655z
HP500,000 / HP98,901 = 5.1セット = 1683個 x 35z = 58,905z

と、こうなる

しかし、タコ帽子をつけっぱなし、もしくは付け替えを頻繁にしなければならないので
そこが弱点ともいえる

頭帽子は優秀な物ばかりなので、やはり初心者~中級者用の簡易装備と言えるのではないだろうか

まぁ課金装備()なのでなんともいえませんけど



しかし、アイスの場合、メカニックで数狩場に行けば
消費数 の30~50%はドロップ品なので、実質半額になる
そうするとやはり都合がよいが
それ以外の数拾いきれない職ではどうだろうか

・アイスを持つことで重量効率が悪くなる
・アイスがドロップすることで本命ドロが拾いにくい
・そもそも数狩り出来ないので消費数が上回る


こうなるケースが多いと思われる

20mx2=40m でスノウアーを使っても
タコ帽子+シーオッターと比べて、大きく性能が異なってくる

タコ12m シーオッターx2で2m だとしても16mになり
約20mの差が生まれる

20mの差を埋めるには
アイスを200,000個取得し、使わなければならない
重量にすると1,600,000にもなる
その20mの差で
お魚105,263個(HP39,263,157) お刺身571,428個(HP169,714,116)
にもなる
価格だけならば「お刺身」を使い続けたほうが遥かに効率が良いといえる



さらに言うならば
アイス本領発揮はアンフローズンの元によって発揮される物
その20m分も差し引いたら、40mの差となる
装備一つ完成する額が余る

ちなみに、最近ガラパゴセットとかも出たけど
あれも効率自体はいいけど、Wスノウアーと同じくらいお金もっていかれるし
Lv110制限だからいつでも使えるわけじゃない

ですが、Lv110以上ならば持ったほうがいいというレベルで使える品
頭下段、アクセ一個になるので

頭上段、アクセ1個フリーになるのはとても強いです
タコ帽子+シーオッター+ガラパゴセットとして使って
お刺身+ドリンクも割とありです(ガチでお魚とアイス不要)



俺的装備ピックアップ

+7 タコ帽子 12m (クジ品)
クリップ 200k x 2 + シーオッターc 500k x 2 = 1,5m
くわえた魚 35m (パッケ品)
+7 海女の服 30m (クジ品) or +5 海女の服 5m
回復量225% or 600% ドロ率約40%~50%
合計 78m or 53m

呪われた手 7m x 2 + スノウアーカード 18m x 2 = 14+36 = 50m
回復量200% ドロ率約40%

吸収装備
+6 古びたサンダル 1,5m
各種ゲインカード 100k,1m,2m,2,5mの4段階程で分けられている中から4種類
(基本的に100k+1m+2mになる)
ゲイン武器:カード費用約3m~4m + 武器費用
ゲイン一種類につき(同名カードはNG)
敵撃破時にHP60 SP6 回復 常時ATK+20 MATK+20される

スカイデリーターカード 200k敵近接撃破時 HP100回復
ゾンビスローターカード 3m (敵近接で撃破時 HP50回復)
各種吸収頭装備 (盗人の頭巾等) 敵近接撃破時 HP100回復
(制限があるのはSPの様子)

太陽剣(サンダルとゲインカードが高い場合)
敵に与えたダメージの1%を吸収する
(ナイトのBBと相性が良い)
例:1000ダメージx2 を8体に与えた場合 2000x8=16000/0.01=160回復


合計
3種ゲイン+6サンダル HP+180 SP+18 6m
スカイデリーター HP+100 200k
頭装備   HP+100 1m
ゾンビスローター HP+50 3m
(+7 海女の服 HP+100) 35m

約10m(45m)で敵一体につき HP430 or 530回復 SP18回復
2種ゲインの場合 HP370になる

HP370ということは、おいしい魚一個分という事
敵一体190zとして 10m回収するのに 52630体は必要
尚、経験値狩りで数を倒す場合、1h1000 や 2000体が目安
30時間~50時間で 10m分の回復剤元を取れるという事になる

もしくは金策時間で計算しよう
1時間1mお金を作れるとすれば、お魚のために金策する時間を
10時間 その装備で狩る事で元を取れるという事になる
また、金策時にお魚を取得する装備を持っていれば、さらにブーストが掛かる

実際は頭装備をタコ帽子にしたりすると思いますし
SPの関係でSP鎧をつけるとおもいますが

ヴァナルが無くてもなんとかする事は可能です

が、難易度が高い狩場では発揮されない効果なのが
撃破時吸収装備の弱点なので、そこまで言ったらヴァナルを購入しましょう。

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